2012年5月11日金曜日

ヒアルロン酸ミニ講習会

昨日はヒアルロン酸の輸入元の方に来院して頂き、ミニレクチャーを行いました。

元々は私が法令線を薄くする等のアンチエイジングや歯肉の形態修正の為にヒアルロン酸注入をしていると矯正治療をお願いしている尾崎先生に話したら「詳しく知りたい!」と言うことになり、どうせなら聞きかじりの半端な知識では無くしっかりとした知識を持って貰うためにも営業マンを呼んで「ヒアルロン酸って何ぞや?」のところからプレゼンをしてもらい、また折角なので他の先生も招いて開催しようと言う事になり、仲良くしている市川市の先生にも声を掛けてのミニ講習会となりました。

最初の1時間にパワーポイントを使ってのプレゼンをして貰い、その後にDVDによる注入方法の動画視聴、最後に私が講師役となり当院在庫のヒアルロン酸を使って同席してくれた某先生の奥様で注入実習を行いました。

歯科医師であれば日常的に歯肉への麻酔注射を行っているので注入する事自体は難しくないと思うのですが、皮膚から浅過ぎる部位に注入するとミミズ腫れの様になり逆に深過ぎると注入したのに変化が殆ど無くなるため、以外にテクニックを要する手技だと思います。また架橋してあるヒアルロン酸はジェル状になっており、皮下に均一の厚みで注入するのが慣れるまで難しいんですね。

まぁ、私にヒアルロン酸注入で一蔵建てようという気持ちが更々無いので(笑)、細々とやってますが、 興味を持たれた患者さんが居らしたら私かスタッフに声を掛けて下さい。費用は1mlのカートリッジ1本で4万円(税抜き・注入手技料込み)頂いております。法令線を浅くする場合には片側で0.5ml〜1mlくらい使用しますので両側で1〜2本使用します。また効果は6ヶ月〜12ヶ月ほど持続します。

0 件のコメント:

コメントを投稿