2017年11月21日火曜日

外科手技練習会(豚骨実習)

昨日はほぼ一年ぶりに当院横のガレージにて豚骨を使ったオペ手技の練習会を行いました。流石に5回目ともなると開催の手順も慣れてきて、前日の土曜日に関西の業者から冷凍で届いた豚骨をお昼過ぎからガレージ内で自然解凍し(以前お湯で解凍したら水分を含み過ぎてアウト)翌日の準備はOK。当日はガレージ内のクルマを動かして外に出し、ガレージリフトの天板が椅子に座った状態でテーブルの高さになる様に調整した頃に参加者が集まり出して、オペ練が始まりました。

後は参加者に1個づつ豚骨を渡し、各人が勝手にやりたい事をやってそれを他の人が見学&質問する、といった感じで進んでいきます。



また今回は和田精密歯研の方にも御協力を頂いて様々なインプラント用機材を持って来て貰い、先生方にその感触を試して貰う様な事もやってみました。

私は矯正治療日にお世話になってる歯科衛生士さんに普段自分が行っている歯周病手術のバリエーション(APFやFGG、減張切開等々)を見せて、今度は実際にやって貰うのを手伝う、みたいな事をやってました。
衛生士さんも法的に人には手術は出来なくても、手を動かした事が有ればチーム力が上がりますからね。

その後、衛生士さんは自分で歯肉切開・剥離した場所に教え上手な先生の手ほどきを受けながら人生初のインプラント埋入をしておりました。初めてにしてはかなり上手く埋入出来てましたね。
 

私はその頃、和田精密さんが持って来たKTC製のトルクレンチを試しながらインプラントを埋入し、物欲と戦っておりました(笑


こんなユル〜イ感じで進んでいき、途中ではサプライズの快気祝いで、私の愛車(MAZDA FD3S型RX-7)と同型のラジコンカーや

当院のロゴが入った一点物のキャンドル

を頂いて小躍りしたり…と楽しい時間を過ごしておりました。

遅れてきた人や途中離脱した人が居たので全員では有りませんが、最後まで残ってた人と記念写真

また来年も3月くらいから不定期に3〜4回くらいは開催したいなぁ〜と考えております。次回は上顎骨も購入して和田精密さんには再度御協力を頂き、サイナスエレベーションやソケットリフトの手技やその際に使用すると便利な器材を使い倒したいと考えております。開催時期はFacebookの私のタイムラインで突然告知という暴挙にて独断で決めておりますが、私のプライベートガレージを使用する関係上、初参加者は今まで参加された方の御紹介者のみとさせて頂いております。

2017年10月16日月曜日

楔状欠損の真実

昨日は山形県南陽市でご開業の黒江先生の講演に行ってきました。



去年から聴きたい話だったのですがスケジュールが合わず、やっと聴講です。黒江先生とは3年前にロサンジェルスへ一緒に行った時からお付き合いをさせて頂いていて「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行く素晴らしい先生です。

歯と歯肉の境目に虫歯では無いのにくさび状の凹みが出来ている人が居ると思いますが、これらは楔状欠損とかくさび状欠損と呼ばれて専門的にはNCCLと分類されます。これの原因は長くアブフラクションが原因で有ると信じられてきました。昨日はコレを過去の論文のミスリードと力学的矛盾点、臨床的考察から論破していき、やはりブラッシングも一つの原因で有ると言う話で非常に面白かったですね。個人的にも私自身が強い食いしばり癖を持っているにもかかわらず楔状状欠損がさほど見られない事からアブフラクション説には疑問に感じていたので非常に有意義でした。

やっぱりPaperは著者が参考文献を都合が良い様に解釈したのに気付かず、それが伝言ゲームの様に段々変化して伝わっていく怖さを再認識しました。菅野太郎先生の講演の時も感じた事ですが、やっぱり原著を見ないといけませんねぇ…

2017年8月25日金曜日

BLSインストラクター更新

先日の8月20日(日)にBLS(一次救命)インストラクターの更新モニターに合格して、今日JAAから新しいAHA(アメリカ心臓協会)のBLSインストラクターカードが届きました。今回で2回目の更新なのでインストラクター暦も5年目に入ります。
ヘルスケアプロバイダーの資格取得から数えるとBLSに係わってから6年になりますね。

これでまたインストラクター資格が2年延長されます。人に教える楽しみも有りますが、他業種のインストラクター仲間も段々増えてきてコース時間外の雑談に私の仕事に役立つ話とかも聞く事が出来たり…と楽しい時間が過ごせるので、これからも積極的に参加していくつもりです。
 

2017年8月10日木曜日

夏期休診のお知らせ

8月12日(土)は通常通りの診療を行い、

8月14日(月)〜18日(金)まで夏期休診期間とさせて頂きます。

8月19日(土)から通常診療致します。

皆様には御不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

2017年8月8日火曜日

ノンクラスプデンチャー

日曜日は浦安でノンクラスプデンチャー(バネが見えない入れ歯)のセミナーを受講してきました。今でもノンクラスプデンチャーは施術しているのですが、新しい材料とコンセプトの製品と言う事で聞いてきました。今までのノンクラスプデンチャーはバネが目立たず装着感も良いと言うのが利点なのですが耐久性に難有り…と言うのが欠点でした。
 しかし今回紹介して貰ったノンクラスプは今まで行っていたノンクラスプデンチャーの利点に加えて、熱に強く煮沸消毒(沸騰したお湯に数分入れて消毒する)しても大丈夫で耐薬剤性も有り、どの様な入れ歯洗浄剤に漬けても変色・変質しないので表面がヌルヌルする事無く何時までも義歯表面がツルツルしている利点が有ります。

また材料的な利点以外にもこの技工所が独自に考案している製作法等も有り、過去に某大手のノンクラスプデンチャーをやっていたけれど上記の欠点等に飽き飽きして止めてしまった先生には「またやってみようか…」と思わせるだけの利点は有るかな?と思います。

歯を失った場合の選択肢で歯牙移植のドナーとなる歯が無い、インプラントの手術が怖い・糖尿病などの基礎疾患が有る・元々の骨量が無い、けれどブリッジにして健全な両隣在歯は削りたくない…、と言った時には義歯しか選択肢は有りませんが、今回のノンクラスプデンチャーはバネの部分や、希望があれば歯肉部のピンク色の部分も完全透明にする事が出来るので保険義歯の様に金属のバネが目立つ事無く、また今までのピンク色のノンクラスプデンチャーよりも更にバネが目立ちにくくなりますね。そして表面は何時までもツルツルなので汚れや細菌が付着しにくく、入れ歯の臭いが気になったら煮沸消毒可能ですから衛生的でも有ります。

今までのノンクラスプデンチャーより料金が上がってしまいますが、よりフィットしやすいので作り直しが少なくなるため、選択されるメリットは大きいと思います。夏休み明けにはサンプル模型が届きますので、私かスタッフにお声を掛けて頂ければ手に取ってご覧になれます。