2012年1月17日火曜日

マイクロスコープのバーションアップ

1月8日〜9日に横浜でデンタルショーが有り、8日に行って来ました。今回の目的の一つがマイクロのオプションパーツの操作感を実感する事で、今まで要らないっ!と自分に言い聞かせていたのに、触っていたらやっぱり欲しくなってしまい、買ってしまいました(笑)
そして今日ペントロンジャパンの関根さんに来院して頂いて、そのオプションパーツを組み付けました。

装着前の素の状態がこちらで













全て組み込んだ状態がこちらです。
赤丸が付いた部品が追加したパーツになります。













歯の部位によっては微妙に届かない時も有ったので延長アームを装着し













鏡筒本体を傾けても接眼レンズが水平になるアングルローテーション機構を組み込み













アングルローテーション機構を組み込んだせいで鏡筒本体の重量バランスが崩れたので、その状態でもスムーズに鏡筒を動かせるようにバランスアームに取り替えました。













標準品は軸のネジ締め付けによる摩擦で固定しているので、バランスを欠いたオプション装着時に於いて鏡筒の角度を微調整しようとするとカクカクとした動きになりがちです。しかしバランスアームはスプリングの力で重量バランスを調整出来るので、固定ネジの締め付けを最小限にする事で非常に軽く動き、また止まって欲しい所で止まります。いずれ外付けのカメラを装着するつもりですが、その時には左右のバランスも崩れるので、更に優位性が出ると思います。

組み上がった状態で操作すると、思わず顔がニヤけてしまいます(^_^)
明日の診療が楽しみ♪

普段は千円のランチを躊躇するのに、仕事の道具になると衝動的にン十万円を出してしまう自分に笑ってしまいますが、酒は飲めない・タバコも吸わない・ゴルフは出来ない・女も出来ない人間なので、自分が楽しくストレスフリーの診療が出来るなら投資としては悪くないか…と自分に言い聞かせてます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿