2011年11月28日月曜日

ピエゾサージェリー&ヒアルロン酸

26日〜27日にスタディグループの定例会に参加するため

福島県の穴原温泉へ行って来ました。



今回はピエゾサージェリー機器を販売しているメーカーを招待して

各メーカーのピエゾを横並びで比較検討する企画で、6社の参加が有りました。

デンタルショー等で、それぞれの器械を手に取った事は有るのですが、

直接比較出来る環境だと各メーカーの違いが明らかになって面白かったですね。

メーカーとすると嫌な企画だったと思いますが(笑

もう一つの演目が、歯科領域に於けるヒアルロン酸の検討で

ヒアルロン酸と言えばアンチエイジングの薬として有名ですが

口腔内への応用や薬剤の選択基準、使用時の注意点等、

大変勉強になりました。



今回は久しぶりのお泊まり企画だったので

研修会場だけで研修が終了する訳が無く、

建前の研修が終わるとそのまま大浴場へ移動して

正に各メーカーの営業マンと裸のお付き合いに突入し、

その後は宴会場、部屋に戻って2次会…とエンドレスの研修会でした。

酒が入ると人は本音が出易くなり、親しくなって営業トーク以外で

盛り上がったり、ピエゾの裏技利用法が飛び出して歓喜の声が上がったり…

と、楽しい一時でした。