2011年11月17日木曜日

小児の診療

当院ではお子様連れの患者さんが来院した際には、

ママさん・パパさんの治療中は受付等のスタッフが

お子様の相手をするようにしています。

これは小さい時から、付き添いで来院した際に楽しい思いをすれば、

いざ自分が治療台の上に乗った時に恐怖心は少ない、との思いからです。

また歯科医院は虫歯の治療をするだけの場所では無く、

歯をポリッシングしてフッ素塗布して…の虫歯予防を行う事も大事な仕事なのです。

手前味噌になりますが、現在中学2年と小学5年の娘達には虫歯は有りません。

これは歯科衛生士の家内が数ヶ月に一度のペースでポリッシングの機械を用いて

隅々まで磨いてきた事の成果もあると思います。

虫歯になって初めて来院すれば、歯科医院は痛い事をする場所

の印象が植え付けられてしまいます。



子供が小さくて迷惑だから…と誰かに預けて来院されるなら

是非お子様と一緒に来院して下さい。

中には赤ちゃんを連れてくる方もいらっしゃいますし

迷惑にはなりません。歯科医院は怖い所では有りませんよ(笑