2012年3月5日月曜日

BLSにアシスタントで参加しました

昨日は麻布赤坂歯科医師会で行われたBLS HCPコースにアシスタントとして参加しました。

1月29日に千葉県歯科医師会で行われた際には受講者でしたが、今回はスタッフ側として参加しました。私はインストラクターではないので受講者に声を掛けたり受講者の質問に答える事が禁じられており、一歩下がった位置で実習を見ていましたが、受講とは違う視線で見学して、教える事の難しさを感じました。

また受講者が筆記試験を受けている時間に、インストラクターの先生から受講した状況より更に困った状況での対処についての実技テストをして頂き、とっさにその状況になるとアタマが真っ白になる事も経験しました。アタマの中で文字としては優先順位が入っていても、突然その状況が設定されると想定外の状況で「え”っ!」となってしまうんですね。なので色々考えられる状況においても、その都度最適な行動が取れる様に訓練が必要なんだと感じました。

今週はその他にも、木曜日に院内研修のために消防署員の方に来て頂いてのスタッフ向けBLSベーシック研修、土曜日に市川歯科医師会でBLSコース、とBLS漬けです。