2014年2月17日月曜日

治療予約日変更の可能性のお詫び

当院では主に被せ物をお願いしている木更津市と川崎市の技工士さんの他に、入れ歯関係は関西の2人の技工士さんに製作をお願いしているのですが、先週末の大雪により中央高速道・東名高速道がマヒしている関係で、特に関西への荷物が予定通りに送れない・関西から届かない事態となっております。

市内の技工士さんとお付き合いしていればこの様な事にはならないと思うですが、技工士さんがピッタリと精度高く製作する以外にも私の意向を酌んで納得出来る技工物に仕上げてくれるのは、技工士さんと何度も何度も話し合う事で出来た人と人との信頼関係の賜物であり、独立して遠い地元へ帰ってしまったから…と新たな技工士さん探しをするのは大変な労力を必要とするんですね。HPでも書いた様に私は分業制で大量生産する画一的な技工物を望んでませんから、好みの技工士さんを探すのは大変なんですよ。
また今はネット環境が充実しているので、昔は音声電話だけでは伝えきれずにわざわざ出向いた事項も、FaceTimeやSkype等を使えばテレビ電話が個人レベルで無料で使えて、動画では粗くなってしまう静止画像も瞬時に送る事が出来ますから、関西とでも隣に居るかの如く話し合いが出来る凄い時代になりました。なので普段は距離感を感じない分、今回の様な事態になるとやっぱり関西は遠いねぇ…とつくづく感じます。

但しこれらは入れ歯等に限った話であり、セラミックの被せ物の製作は0.1mm削っただけで口元全体のイメージがガラリと変わってしまうし、どんなにカメラが優れていても色調の違いは実際の人の目には敵わないと思ってますので、これだけは技工士さんが当院へ来院し直接患者さんと話し合いながら製作ポイントを探る、昔ながらの方法に頼ってますね。

今週水曜日にまた雪の予報が出ておりますので、今週以降の詰め物や被せ物・入れ歯等の治療予約に関して何時もより2日多く間隔を開けさせて頂ければ幸いです。