2014年2月2日日曜日

スタディグループ定例会

所属グループの定例会出席の為に昨日の午後から今日の午後までの1日半を麹町の白鵬研修セミナー室で過ごしてきました。去年10月の定例会を右下肢蜂窩織炎で欠席したので(余談ですが、その定例会の席で急遽決まった年末の台湾での学会出席に声が掛からず、置いてけぼりを喰らいました(T.T) 行った先生のFacebookでの現地の写真を見て、嗚呼やられた!・笑)、久々の出席です。

今回の一日目は止血機序から抗凝固薬・抗血小板薬、出血に於ける禁忌薬等についてレクチャーを受け、二日目はインプラント埋入時のポイントのおさらい&模型を使って新しい器具の使用感を試す機会となりました。
(2日目のアジェンダ)

新しいオペ器具は触って弄ると欲しくなってしまうのが私の悪い癖で、これがあれば来週のオペ時間が短縮になるなぁ…と考えながら、注文書にサインしてしまうのでした(笑

気心知れた仲間達と和気藹々と雑談をしていると、その先生が経験した失敗しそうになったところからのリカバリー術など、建前だけでは出て来ない仲間内ならではの勉強になる話が出てきたり…、と定例会出席は生の情報収集には最適な場なんですね。今回も同じ志を持った先生方と楽しい時間を過ごせて有意義な週末でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿