2012年2月19日日曜日

ICOI Winter Symposium

臨時休診のお知らせでも書いたように、2月16日(木)〜2月18日(土)に米国サンディエゴで行われたICOIのシンポジウムに参加してきました。
演者の素晴らしいスライドのお陰で、英会話が苦手な私にはスピーチが理解出来なくても読めば理解出来る様なスライドが多く、また日頃の疑問を解決してくれた講演も有って収穫が多い学会でした。
また隣の会場では業者がブースを並べていて、日本では売られていない便利な機材を仕入れたり、日本で販売している機材でも円高のお陰で日本の半額以下で購入する事が出来て、こちらでも楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回の学会参加にはもう一つの目的が有り、fellowship(認定医)の授与式に出席して認定証を頂きました。
 授与者約130人のうち日本人は私一人で、回りで英会話が飛び回る中たまたま隣がインドの先生で非ネイティブ同士だったので話が合い、お互いに片言の英語で今までの苦労と健闘を称え合いました。fellowship取得にあたりスライド作りや試験など苦労もありましたがチャレンジして良かったです。但しこの資格は3年毎の更新制で有り、必要な単位を取得しないと資格が抹消されてしまうため、インプラントの知識を深める努力はし続けなければなりません。fellowshipの上にはDiplomateがあり、更にハードルが高いですが今後はこの資格取得を目指して日々の診療をしていきたい、と考えています。

現在現地時間で2月19日(日)午前1時ですが、6時間弱後にはサンディエゴを出発して月曜日午後に成田着予定です。火曜日から通常診療となりますので宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿