2014年5月5日月曜日

アスタキサンチン

ヒトも含めた動物は『老いる』という現象から逃れる事は出来ませんが、その老化を促進させる原因として『酸化』と『糖化』が強く関係していると言われています。

酸素はヒトが生きていく上で必要な物質であるのですが、この酸素が体内に入って化学反応を起こす事で『活性酸素』という物質になります。活性酸素は適量で有れば体内に侵入し感染しようとする細菌やウイルスに効果的に働きますが、過剰生産されると様々な害を及ぼします。例えば骨の形成にはカルシウムが必要ですが、カルシウムだけ摂取しても充分ではなく、カルシウムの吸収を助ける為にもビタミンDは必要です。そしてビタミンDを活性化させるには適度な紫外線が必要なのですが、この紫外線が活性酸素を発生させて、しみやシワの原因にもなるのです。

よって紫外線を浴びつつも活性酸素を消し去る事が出来ればカラダに良い事がお分かり頂けると思います。そして、この活性酸素を除去する事を抗酸化作用と言い一般的にはビタミンCやコエンザイムQ10が抗酸化物質と知られていますが、更に抗酸化作用に優れた物質としてアスタキサンチンが注目される様になってきました。因みにアスタキサンチンの抗酸化力はビタミンCの約6000倍、コエンザイムQ10の約800倍です。アスタキサンチンはサケやエビなどに含まれている天然色素で、効能として抗動脈硬化作用や血糖値の低下、眼精疲労を和らげて、シワの改善があげられており、その他にも抗炎症作用・血流改善作用が有ります。

そんな堅い話は終わりにして…
個人的な健康維持の為に今年から飲み始めまして、朝の目覚めや翌日に疲れを残さない等を感じていて、確かに効果は有りそうだ…と思ってます。アスタキサンチンは脂溶性なので夕食後に飲むのが効果的だそうで、私と家内はアスタリール株式会社で扱ってる医療機関専売の「アスタリールACT」を毎日2錠づつ飲んで居るので1瓶60錠を約一ヶ月で飲み切ります。


私自身が効果を感じており皆さんにもお勧め出来る商品です。定価は6994円/瓶(税込み)ですが、まぁ私自身がこれで一儲けしようと考えていないので、もし購入を希望される方には原価+αでお分けします。価格はこれでご商売なさっている方々の邪魔はマズいので知りたい方は当院受付までお願いします。また原価+αでお分けする方々は当院の患者さんのみに限らせて下さい。定価販売であれば、どなたでも購入可能です。