2013年9月19日木曜日

第3回BLS院内研修

年2回開催したいと思っていたのに前回の10月11日(木)から約1年間隔が空いてしまいましたが、今日3回目の院内BLS研修を行いました。

今回もスタッフ以外に4名の患者さんと1名の出入り業者さんの計14人で受講しました。

  
今回もCPRや人工呼吸のやり方は覚えていてもAEDの注意事項が飛んでいるスタッフもいて、やはり反復練習の必要性を強く感じましたね。やっぱり年2回は開催しないとスキル維持は難しいかな? 初めての方も恥ずかしがらずに御一緒に参加して、前回参加して頂いた方もスキル維持の為に再度参加して頂き、助かる命を一人でも増やせる活動をし続けていきたいと考えています。また小児・乳児へのCPRや窒息等々の更なるスキルアップを希望される方には、有料になりますがAHA(アメリカ心臓協会)のBLS-HCPコースも御紹介出来ますので、私に声をかけて下さい。

最後になりましたが今回も市川市消防局救急課の方々には講義・実習と大変お世話になり、ありがとうございました。次回開催時も宜しくお願いします。