2013年7月18日木曜日

欧州セミナー5日目

欧州セミナー3・4日目のイボクラセミナーは修了したので、最終日はスイスの中で一番古い町のクールにある技工所を訪ねる事になりました。ここの技工所はNando Caselliniさんという方のオフィスで、ロサンジェルスへ行った際に何時も御世話になっているRenzo Caselliniの弟さんです。

Renzoさんのラボ見学の際にも凄い技工所だなぁ…と驚愕しておりましたが、Nandoさんのオフィスも凄い! お祖父さんの代から数えて100年以上の歴史を持つ技工所で、アタッチメント義歯やジルコニアのコーピング等々を見せて貰いましたが精度が非常に高く、CAD/CAMのミリングマシンも動いておりました。
 木の板をミリングして作った歯牙模型
 オフィス内。世界トップレベルの仕事ぶりを見せて頂き、楽しかったです。
因みにお祖父さんはProf. Gizzyと一緒に仕事をして、ギジーの咬合器の開発者だそうです(凄!)

オフィス見学終了後はNandoさんがガイドさんを用意してくれたので、クール市内の教会や町並みの説明を受けながら市内観光。ヨーロッパ全体に言える事ですが、ディズニーランドのセットの中に居るようで町並みに風情がありますね。(歴史が浅い米国のディズニーランドの方がこれらをパクッて作ったニセモノなんですがね)

総括ですが、今回も1週間という期間でしたが中身の濃い充実したツアーでした。タカギ先生がそう遠くない時期に再度ヨーロッパツアーを企画してくれる様なので、日程を調整して参加したいですね。折角海外まで来てるのだからeducationだけじゃ無くfunも楽しまないと! 
今日成田へ向けて帰国の途につきますが、歯科の情熱エネルギーを充分チャージしたので、土曜日から診療開始ですっ!