2018年3月1日木曜日

セルフガウン

去年の秋口にネットでこのガウンを見つけてから歯科材料・機材の通販大手であるFEED社長の小間井さんに取り扱いを懇願していましたが、いよいよ販売開始となりカタログ掲載されました。

当院の様に術者と滅菌助手・外回り助手の3人で手術をしてると麻酔をしてから歯肉切開開始まで、手洗いしてからガウンとグローブ装着を外回り助手に手伝ってもらい、ドレープを広げて滅菌された器具を出して…と大体15分~20分掛かりますが、このガウンだと器具出ししてる外回りアシスタントの手を借りないので時間短縮になりますし、脱ぐ際にも首ヒモを外す必要が無いのでグローブごと丸めて捨てられる為、グローブを外す際の血液飛散防止にもなります。セルフガウンのキモになってる首回りのワイヤーが良い塩梅で苦しくなく、でも緩すぎずで動いても外れません。FEEDからガウンを提供して貰って私と滅菌アシスタントで試着してみましたが、二人共に2回目からスムーズに着られました。価格も定価が1400円なので相当頑張ってくれてます。
私は使い続けるつもりですが、売れないとカタログ落ちしてしまうので、是非皆さん使って下さい‼️(笑