2019年2月20日水曜日

市川市歯科医師会の口腔がんへの取り組み

昨日の報道の影響でしょうか、口腔がんの問い合わせが何件か有りました。

テレビの報道番組で一般歯科医師では口腔がんの発見が難しいと話しておられるコメンテーターが居ましたが、市川市歯科医師会では以前から口腔がんの啓蒙活動をしており、東京歯科大学市川総合病院口腔外科/口腔がんセンターと市川市歯科医師会では病診連携を行っています。そして有志の歯科医師には2ヶ月に1回程度のペースで歯科衛生士向けには年一回のペースで口腔がんへの知識アップデートの為の勉強会をしております。

市川市では口腔がん検診を行っておりますので、保健センターに問い合わせをして頂ければ上記の勉強会を継続して受講している指定歯科医院にて口腔がん検診を受ける事が可能です。その際に疑わしい場合には口腔粘膜を歯間ブラシ等で擦って表面の細胞を採取し(表面を擦るだけですので痛みは殆ど有りません)病理医にて診断を仰ぐシステム(液状細胞診)も確立しておりますので早期発見に繋がります。また市川市検診事業以外でも保険治療の範囲で液状細胞診は可能ですので、検診対象者以外の方でも口腔内に気になる事が有る方は指定歯科医院への受診をお勧めします。

市川市の口腔がん検診についてのサイトはこちら
市川市の口腔がん検診を行ってる歯科医院一覧はこちら